JAL株 買いたい※それは株主になると優待券で飛行機代が安くなるから!

JAL株 買いたい※それは株主になると優待券で飛行機代が安くなるから!

なんと半額に

JALの株を買いたいなあと思った話

私は福井県の福井市に住んでいるのですが所用で東京へよく行ってます。福井から東京へ行くのって陸路だと結構大変で、お隣の石川県の小松空港から飛行機で羽田まで行ったほうが時間的にすごく早く行くことができます。

なので飛行機をよく使うのですが、飛行機代ってやっぱり高いんですよね。いつもJALを使っているんですけど、小松-羽田間の料金は通常で24,890円です。
※ちなみにANAもまったく同じ値段みたいです。

なんとか飛行機代が安くならないかなって、クレジットカードをJALカードにしたりして、マイルがたくさん貯まるように頑張ってます。

さらにJAL株を買いたいなって思いました。というのもJALの株主になると株主の特典である株主優待が受けられます。その内容が「飛行機代半額!」だからです。

小松-羽田間の通常運賃は約25,000円ですから、その半額ということは12,500円の割引です。これは大きい金額ですよ、ホント!

そこで早速JALの株を買ってみました。株の購入は購入単位が決まっているらしく(これを単元株数というらしいです)JALの場合は100株単位で購入が可能みたいです。

そして最低株数の100株の場合、飛行機代が半額になる株主優待券が年に1枚もらえるとのこと。ちなみに200株あると年に2枚もらえます。

JALの株価は2017年4月のタイミングで1株3,300円くらいです。100株なので33万円です。株は資産なので持ってても良いかなと思いました。

また株には配当金というのがあって株を持っていると1株あたり会社が決めた金額を受け取ることができます。

JALは2017年度の配当金を120円としているので、100株で12,000円受け取れます。おお、これも大きな金額ですね。

なので100株持っていれば私の場合は年間24,500円還元されますから、33万円の還元率は7%ちょいの計算になります。

銀行に預けておくよりもすごく利率が良いですよね。これは株を買わない手はありません。というか買ってよかったと思います。

もうちょっと余裕ができれば映画会社の株とかも買ってみたいですね。株主優待として映画のタダ券がもらえますからね。

あとレコード会社のエイベックスの株主になると株主総会に出席できます。総会では所属アーティストのライブが行われたという話題がワイドショーなどで取り上げらたりしてますね。

株主ってなんか良いかも。

株の買い方

株を買うためにいろいろ調べてやってみました。ネットは便利ですね。

まず株を買うのは会社から直接買うわけではなく証券会社経由で買うらしいです。私はそういうのも知りませんでした。

証券会社に口座を作ります。銀行口座を作るみたいな感じですね。で、その口座にお金(資金)を入れておくと株を買うことができます。また、持っている株を売ると売ったお金がその口座に入ります。

口座を作るのはお金はかからないのですが、株の売買には手数料が発生して証券会社に手数料を払うという仕組みになっています。

そして便利なのがこれら一連の作業すべてネットで完結することができます。口座開設の申込み、お金の入金、株の売買、すべてネットでできちゃうのが便利すぎます。

なので証券会社を選ぶ時はすべてネットで申し込みできる所、手数料が安いところを選びたいところです。

私は楽天証券を選びました。あのネットショップの楽天が運営している証券会社です。楽天証券は手数料も安く使いやすいのでお薦めです。

>>楽天証券の詳細はこちら

Copyright ©JAL株 買いたい※それは株主になると優待券で飛行機代が安くなるから! All rights reserved.